2020/04/27

東本願寺で研修、まずはホテルとお朝事へ 2019年12月上旬の頃の映像です。ブラジル散歩(サンバ・サンポシリーズ)日本編

私の本職がお坊さんなのでたまにこちらのブログにも様子をアップしています。
もう一つのブログ「新・坊主日記」には最近は毎日ブラジルのマリリアのお寺での朝のお勤めとのユーチューブのライブ映像のアーカイブと感話を掲載しています。 興味のある方はチェックしてください。 
この「シュウのブラジル日記」では日常の話題や関心ごとを中心に文章を書いています。
今回はこちらでもYouTubeで更新している「ブラジル散歩(サンバさんぽシリーズ)の日本編の京都編がテーマです。

 昨年2019年の12月上旬から日本に滞在したメインが京都は東本願寺での研修だったのです。私はブラジルで南米開教使として着任してから13年になりますが、定期的に本山で儀式や教えの確かめ、そして他の地域の僧侶との交流が目的です。 

 本社で研修や交流をするのは一般の会社でもあるのではないでしょうか? そういう感じと似ていると思います。
今回は京都に研修の前日に到着して、翌朝朝のお参りに行くところまでを映像に納めています。 綺麗な京都の街並みや、改修さらてさらに綺麗になった本山の様子を当時買ったばかりのIPHONE11で撮影していますのでご覧ください。 広角が効いていて綺麗に撮れていると思います。4kでも撮影できるのですがHD画質です。それでも綺麗ですよ。

12月の京都はもうすっかり寒くてブラジルとは違う寒さですね!京都には学生時代に8年住んでいましたからある意味懐かしいです。京都独特の寒さってありますよね?
意外とブラジルも冬は寒いし時には冬でなくても朝晩冷えることがあります。
ブラジルは常夏の国と勘違いしている日本人は多いと思いますが、服装にはお気をつけください。あったかい装備を一式持ってくるといいですよ。

それでは動画をご覧ください。




ちなみに今回宿泊した東本願寺に近いホテルはこちらです。


please subscribe to my channel
Inscreva-se no canal Por favor!
↓動画が面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓




にほんブログ村 海外生活ブログへ

SMSもやっています(^^) フォロー大歓迎です。

➡アメブロ
 https://ameblo.jp/ishui/

➡Twitter
 https://twitter.com/ishui

➡Facebook
 https://www.facebook.com/shu.izuha

➡Instagram
https://www.instagram.com/izushu/


0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経 (意訳) 中日新聞コラムより ブラジルポルトガル語翻訳付き

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経  ( 意訳 )  この経典は釈迦が後に国を捨て 出家する動機を「樹下の思惟(しい)」として語る。ある日、少年釈迦が父王と閻浮樹(えんぶじゅ)の下で休息していた時、農作業で掘り起こされた虫を鳥が啄(ついば)...

人気の投稿はこちら