2020/06/05

ブラジル・マリリア市の朝市、美味しいパステルの食べ方!

ブラジルサンパウロ州は6月1日から新たなコロナウイルス対策が施行されました。
それぞれの市で下の図のように5段階にわけて対策をすることになりました。
マリリアは現在フェーズ2のオレンジ色です。
 ショッピングセンターは開きました。中の食事をするところも開店していました。
レストランは相変わらずデリバリーが重で、座席に座って食事はできないようですが。
先日2日に見に行ったらカフェの席で一人だけ座って食事をしていました。お店も7−8割方回転していました。今日も行ってくるのでまた次回お知らせしますね。
 ともかく街全体の雰囲気としては活気が出ています。マリリア市自体はコロナでなくなった人は一人のみ(公式発表では)ですし、感染者も他の地方に比べて格段に少ないのですが、先日スーパーの従業員が10人以上一斉にコロナに感染して騒ぎになりました。それがなければ3段階に移行できたのではないかと思います。



ブラジル全体でも感染者数のグラフはピークを迎えて落ち着いていることは確かです。
これから冬になっていくのでそれがどう影響するか? 心配している人もいます。他の国の傾向で見ると季節による大きな変化はないようです。いずれにしろ風邪対策と同じく手洗い、うがいなどの注意は一年中していくしかないでしょう。


そんな中5月の31日のマリリア市の朝市の様子を撮影したので御覧ください。だいぶ活気が出ていますが以前食品のみの出典が許されています。通常なら食べ物以外におもちゃやオーディオやさん、修理屋さん、小物やさんなどなどもっとにぎやかなんですよ。マスクをしている人なんてブラジルには皆無だったのですが沢山の人がマスクをして歩いているのも13年のブラジル生活で初めてです。 お店の軒先にマスクが売っています(映像で見ることができます)
 以下の動画では朝市の様子と家に帰ってからは各種買ったものの紹介と美味しいパステルの食べ方や初めて食べたハンバーク揚げ!(これがすごく美味しかったです!!!!)の様子を紹介しているのでどうぞ最後まで見てくださいね。

You Tubeで気楽にチャプターをつけることができるようになったので、目次もつけました。
飛ばしてみることもできますのでご利用ください。
それではどうぞ!



チャンネル登録よろしくお願いします。 please subscribe to my channel Inscreva-se no canal Por favor! ↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara

久しぶりのブラジル散歩シリーズいかがでしたか?
https://youtu.be/0dKGTmP0Fw8 今回は私が住んでいるマリリア市の毎週日曜日に開かれる朝市の様子 並びに、食材の紹介と美味しいパステルの食べ方も紹介させてもらいました。 ちなみに目次は以下のように設定してあります。 チャップター 目次 朝市の様子   0:00 たまご屋さん  5:06 パステル屋さん 7:11 実食パステルなど8:49 パステル食べ方 11:46 ハンバーグ揚げ!15:08

それではまた! チャオチャオ!

チャンネル登録よろしくお願いします。 please subscribe to my channel Inscreva-se no canal Por favor! ↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara

にほんブログ村 海外生活ブログへ

SMSもやっています(^^) フォロー大歓迎です。

➡アメブロ
 https://ameblo.jp/ishui/

➡Twitter
 https://twitter.com/ishui

➡Facebook
 https://www.facebook.com/shu.izuha

➡Instagram
https://www.instagram.com/izushu/



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジルの仏教寺院で、お盆法要を生配信でお勤めしてみました。

 ブラジルに住んで13年目のシュウです。 浄土真宗の僧侶をしておりまして、普段は僧侶系ブログはアメブロの「新・坊主日記」にアップしているのですが、今回は初の試みでお盆法要の生中継放送をYouTubeを使ってやってみたのでその様子をお伝えしたいと思います。  結果から申しますと思い...