2020/07/02

海外(ブラジル)でもできる! 広島風 お好み焼き(おたふく)ソースの作り方

2011年07月14日 11時27分33秒 アメブロ掲載時
お好みソースは日本一!


広島生まれの私にとってお好み焼きのソースといえばおたふくソースです。ブラジルでも日本製のお好みソースは売っているのですが、だいたい日本の3倍の価格です。ですからブラジルで手に入る素材を使って広島の故郷の味を追求する方がリーズナブルで楽しくもあります。


TWITTER FACE BOOK や GOOGLEなど流行ってますが、ブログもまだまだ捨てたもんじゃありません!先日ちょっとブログを巡回していたら、、

GliTTer BRASIL LiFe さんの「ブラジルでたこ焼き!!!!!!!!」という記事に
http://ameblo.jp/rahtee-brasil/entry-10950755765.html

広島風ソースの簡単な作り方が載っていたのです。
画期的! 転載します!

私主催ののブラジルでたこ焼きを広める会では 粉などの具材は全部ブラジル産のもので調達する事に成功しているのですが。おたふくソースだけは絶対無理だろう! と決めてかかっていたのです。

そしたら強者がいました!
ありがとうございます。
早速試してみます!!

こちらサンパウロでもおたふくソースは手に入るのですが、日本の2倍から3倍の値段なのです。
しかも震災の影響か? 日本からの食品の輸入は滞りがちなので、なおさら嬉しい情報です。

以下引用です。

**おたふくソース***

簡単にできちゃうおたふくソース!!!!
前回 ウスターソースを紹介したけど
こっちの方が全然美味しい!!!!!!

ケチャップ 3
お酢     1
醤油     1
本だし   少々

以上でメチャおいしい おたふくソースできちゃいますよぉ~~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



と以上引用ですが、私、実際に作ってみました。すると市販の通りというわけにはいきませんが、かなり美味しいお好みソースが出来上がりました。
注意点はお酢の性質に気をつけること、ブラジルでいろいろ種類があって気をつけないと酸っぱすぎることがあります。 また醤油はありがたいことにブラジルには様々あるのでそれも色々試してみるといいでしょうね。 本だしもブラジルで良心的な価格で売っています!

さらに美味しくするためにはお酢を少なめにして、柑橘類(みかん、レモン)を絞って入れると深みが出ます。味の素もブラジルにはあるのでそれも加えると美味しくなります。
味の素が体に悪いと怖がる人がいますが、問題は量です。怖がらず適量使いましょう。

私は大量に作って時々、焼きそば、お肉や、ハンバーグなどにもかけて使っています。
海外生活では是非お試しください。
いつか作るところを撮影してYouTubeにアップしますね!お楽しみに😃



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジルの仏教寺院で、お盆法要を生配信でお勤めしてみました。

 ブラジルに住んで13年目のシュウです。 浄土真宗の僧侶をしておりまして、普段は僧侶系ブログはアメブロの「新・坊主日記」にアップしているのですが、今回は初の試みでお盆法要の生中継放送をYouTubeを使ってやってみたのでその様子をお伝えしたいと思います。  結果から申しますと思い...