2020/07/09

正確OCR! google翻訳アプリでポルトガル語をスキャンしてテキスト化する方法。iphone11使用


ocrソフトはだいぶ前から有りましたが、すっかり使わなくなってました。
昔は(20年前くらい)はスキャナーが必要でしたし、結構大掛かりでしたが、それでも使っていた時期がありました。読み込めても訂正する量は半端なくって、それでもプリントとにらめっこしながらパソコンに入力するよりは速かったので理酔いしていた時期がありました。

スマートフォンアプリでも名刺を読み込んだり色々あるのは知っていましたが、そもそも利用すること自体が無くなってきたのでもうそういうソフトを利用すること自体が生活の中から無くなっていました。

 しかし最近諦めていたポルトガル語の勉強を日々少しづつやっているのですが、ふと遊び半分でGoogleの翻訳ソフトでポルトガル語をスキャンしてみたらほぼ完璧に読み込んだのです!
しかも操作が無茶苦茶簡単でびっくりしました。
 最近は技術の目新しい進歩ばかりに目がいっていましたが、昔の技術の精度が上がって、しかも現在では無料で配布されているとはすごいことです。
ただし、名前に関してある翻訳はまだまだ完璧ではありません。私はあくまでもOCRソフトとして活用してます。

 下の動画で使い方を説明していますので参考にしてください。お役に立てたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジルの仏教寺院で、お盆法要を生配信でお勤めしてみました。

 ブラジルに住んで13年目のシュウです。 浄土真宗の僧侶をしておりまして、普段は僧侶系ブログはアメブロの「新・坊主日記」にアップしているのですが、今回は初の試みでお盆法要の生中継放送をYouTubeを使ってやってみたのでその様子をお伝えしたいと思います。  結果から申しますと思い...