2021/02/21

一生もののホームページをつくりたい

今回のブラジル散歩は やっぱりnoteが書きやすいという話や今年こそホームページを作りたい。 シンプルで更新しやすい簡潔なホームページが欲しいなと考えながら散歩をしています。

 私は駐在なものでその度にホームページを変えるのはしんどいので一生持つホームページをつくりたいと考えながら歩いています。西田喜太郎は北白川の桜並木を歩いて思索していたそうで、今そこは哲学の道として残っている。学生時代のある時期に北白川に住んでいたのでその時はよく行った懐かしい場所です。









今ホームページを作る必要はないと思っていたけど、フェースブックなどの各種SNSを統合するまさにホームが欲しいと思う。お仕事としてはお寺を管理する僧侶という立場のため、いつもお寺のホームページを作っていたが、〇〇寺という名前のページを作ると別のお寺に駐在が変わった時にまた1から作り直さなければならないのでモチベーションが落ちていた。


だから引っ越ししてもそのまま続くホームページを作ればいいのだと思いついた。お寺のホームページではなく個人のホームページにすればいいのだ!

昔はホームページビルダーとか使ってホームページを作っていたが、今ではたくさん無料で簡単に作れるサービスがあるので幾つか検索して試してみた結果、一番いいのはやはりGoogleのホームページサービス、Googleサイトにすることに決めた。

https://sites.google.com/site/muryouhomepagenotsukurikata/

上のリンクにアカウントを持っていれば誰でも無料で作れる。全体の仕組みはシンプルだ。もっとおしゃれな要素を持っている無料ホームページもあったけど、使ってみたら画面にしょっちゅうアップグレードの案内が出てきて使いにくいのであった。

今月中に試験ページを作って(もう実はアップしているけどまだ未完成なのでアドレスは秘密です)3月には正式にアップしたいと計画しています。


 それでは今回のブラジル散歩は夕方散歩です。一緒に散歩しましょう!🤗  



「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara

0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経 (意訳) 中日新聞コラムより ブラジルポルトガル語翻訳付き

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経  ( 意訳 )  この経典は釈迦が後に国を捨て 出家する動機を「樹下の思惟(しい)」として語る。ある日、少年釈迦が父王と閻浮樹(えんぶじゅ)の下で休息していた時、農作業で掘り起こされた虫を鳥が啄(ついば)...

人気の投稿はこちら