2021/03/21

妻のファビアに引き続き、私もデング熱になったみたいです。(飲んではいけない薬解説付き)

この動画の後マリリアの知り合いが結構デング熱になっているので、やはり大流行りしているようです。コロナ騒動でかき消されていますが、やはり相当気をつけなくてはならないようです。 

この病気の症状は人様々なのですが、私の場合は今回は熱は出ず、赤い発疹もでなく強烈な辛さはないのですが、体がだるく節々が痛みます。気力も萎えるのですがその原因の最たるものが五十肩の再発です。前回は左肩だったのですが、今回は右からが非常に痛いです。デング熱の対処法は寝て食べて養生することで、あとは対処療法です。私の場合50肩が痛いのでマッサージや痛み止め、そして以前紹介したコニというインドのアユルベーダ発祥の耳お灸をしました。 手を尽くしつつ時間をかけて養生するしかありません。

ブラジルの痛み止めの話もしました。あまりにも効きすぎるので怖いという話してます。Advilというブラジルの薬局でよく見かける痛み止めなのですが、どえらい効くのです。


まるで抗生物質ではないかというくらい効きます。でも値段は他の薬に比べると安いです。

しかし後で調べてみるとこれが飲んではいけない薬だったようです。デング熱の症状ががもっと悪化するのでお気をつけ下さい。 (ただしデング熱でない場合はちゃんと効き目があるのでお試しください。私も時々飲んでいます。)

詳しくは次のリンクに専門家がわかりやすく書いています。一読することをお勧めいたします。

高熱が急に...風邪?デング熱?家にある解熱薬は飲まないで!https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20140922post-210.html

医療情報|デング熱について



ブラジルのお薬の名前をGoogleで検索にかけると大概その薬の成分が出てきます。Wikipediaなどでその主要成分を検索するとそこにデング熱の時に飲んでいいか悪いかわかります。

これはデング熱の時に飲んでいい薬です。

飲んではいけません。

さらにブラジル散歩ではブラジルのアップルパイの話もしています。なんかブラジルではタルトをアップルパイと言ってるような気がする話です。🤗 カスタードクリームのタルトはそれはそれで美味しいのですが。私のイメージするアップルパイは下の写真のようなものなのですが。

アップルパイ。冷凍パイシート&レンジりんご&型なしで簡単!
冷凍パイシート&レンジりんご&型なしで、手軽に作れるアップルパイ。 三つ編みの飾りをつけると可愛さアップです♪ ジューシーでとろける食感のりんご、サクサクのパイがおいしい! 秋のおやつに、ぜひ作ってみてください。




あと二宮散歩の成果を発表しています。やっぱりいいよという話です。

それでは今日もブラジル散歩にお付き合い下さい。🤗




僕の理想のアップルパイはこの格子型のやつです。 広島の有名なパン屋さん アンデルセン はこちら https://www.andersen.co.jp/

「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara



0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「世のなか安穏なれ、仏法ひろまれ」 『親鸞聖人御消息集』 今週のことば 尾畑文正 ポルトガル語翻訳付き、朗読もします。

 今回は毎日の朝のお勤めでの法話を掲載させてもらっています。このブログにも仏教のコーナーを設けていますが、たまにはメインでも紹介させていただきます。いつもな別のブログnoteに毎朝の朝のお勤めの様子や、感話、法話の内容を書いています。どうぞそちらも是非ご覧ください。  よろしくお...

人気の投稿はこちら