2021/04/23

アップル新製品発表会、ブラジル在住目線での感想

発表された新製品

・失せ物防止タグのAirTag     買う!
・iPhone 12/12 miniのパープル  綺麗だけど興味なし
・A12 Bionic搭載Apple TV 4K   興味あるけど。。。。
・M1搭載のiMac         ブラジルに持って行きやすい!
- Touch ID搭載キーボードほか   興味なし クレジットカード欲しい
・M1搭載のiPad Pro       すごいけど興味なし、今後が楽しみ


私的には林信行さんのレビューがいつも簡潔でわかりやすいのでおすすめです。

・失せ物防止タグのAirTag

 これは必要!多分日本に帰った時に4個入りパックを買います。鍵の場所がわからなくなったり、しょっちゅうあるのでこの製品の噂話が出てきた時から欲しいなと思っていました。後の三つの置き場所は妻に一つプレゼント、奥さんも忘れ物が多くなっているのできっといるはずです。次は車に一つ入れておきます。車盗難対策です。今まで私は取られたことは一度もありませんが、万が一のため。もう一つは眼鏡につけておきたいのですがそれは無理ですね。。。。 将来シールサイズになるまでお預けです。4っつめは旅行の時に大切なカバンに入れておくとか役に立ちそうです。

エルメスのAirTagケースなんか使っていたら鍵はともかくケースの方だけ盗まれそうです・・・

インライン - 1

AirTag Hermès ラゲッジタグ
53,800円(税込)

・iPhone 12/12 miniのパープル

これはきれいだけど興味なし、現在iphone11を所有していて大満足しているのでブラジルに持ってきたら高く売れるだろうけど違法です。ちなみにブラジルでは日本価格の2倍近くの値段なのです。

・A12 Bionic搭載Apple TV 4K

AppleTVは実は2台買ったことがあります。そのうち初代は妻のファビアの息子にあげて、4Kになる前の機種を現役で自宅の4Kテレビに繋げてたまに見ています。4Kではないもののとっても綺麗に写ります。AppleTVの良い点はここブラジルでも日本のアップIDを持っていたら日本語のアップルサイトで映画などを視聴できることです。日本の有料動画サイトはもちろんのこと、ネットフリックスやアマゾンは(抜け道はあるものの)基本できないのですよ。でも以前は値段が8000円くらいだったのですよ!21800円はちょっと高すぎないでしょうか?アマゾンFireとまではいかないでも頑張って欲しいものです。値段が下がったら買おうかな?

ブラジルに持って行きやすくなった・M1搭載のiMac

 内部構造の結果が、本体を厚さ約11.5mmの平らな板にしてしまうという小型化だ。重量も4.5kg前後と劇的に軽くなっている!これなら旅行鞄に詰めてブラジルに持って行くことができます。以前真剣に悩んだ末に諦めたことがあります。特売のacer22インチモニターを日本で10000円くらいで買ってブラジルに持ってきたことがありますが現在も使っています。でも現在はMacBookAirで私の仕事は十分こなせるし、大画面モニターが欲しい時は先程のモニターに接続して十分使えるのでもう生涯自分のためにiMacを買うことはないだろうな。。。 どちらかというとM1搭載のMacBookはすごく欲しいです。私のインテルMacBookは夏にかなり暑くなってブンブン唸るのです。 ちなみに動画編集はiphone11が全てにおいて早いのでiphoneで行っています。しかしコンピューターもM1の登場でやっとテレビのように使えるようになったと思います。長い道のりでしたね!? 後10年も立てばクラッシュもなくなりその頃の子供たちは「パソコンの動作が遅いってどういうこと?」という感じになるでしょうね。


Touch ID搭載キーボードほか

Touch IDは私の愛機MacBook Airに搭載されているのでその便利さは知っています。でもわざわざ外付けキーボードを買う事はないと思います。無線でこの技術を搭載することが画期的なことのようですね。順当進化だと思います。 あと個人的に待っているのはApple Cardです。特に今のカードで困ってはいないのですがチタンのカード欲しいです。便利そうだし手数料とかもないそうです!画期的ですね。早く日本やブラジルでも展開して欲しいです。


・M1搭載のiPad Pro

これは驚異的なipadの進化ですね。でももう私のようなYouTubeをみたりメールチェックやカレンダーやメモ書きなどに使うものにとってはとっくにオーバースペックのipadシリーズです。私は合計3台のipadを利用してきましたがいずれも故障によって買い替えただけでスピードが遅いとか一度も思ったことがありません。現在の初期型ipad proも快適に動いています。ただしカメラが写せないのとイヤホンジャックからの音声が聞こえないというトラブルを抱えています。 次回買い換えるとしたら一番安いipadにするでしょう。

ただしCPUがM1になったのは注目です。後数年後いよいよMacBookとipadの垣根が取り払われると思います。もしかしたらiphoneでマック純正のアプリが動くようになるかもしれませんね

今後への期待

以上今回のアップルイベントの感想でした。大学時代からマックに触れて感動して使っています。ジョブスなき後も毎年進化していくマックにワクワクさせられています。今後はアップルグラス(ARグラス)やアップルカーに注目しています。ジョブスのワクワクするプレゼンテーションはもう見る事はできませんが、ジョブスが描いた宇宙に衝撃を与えるような革新的な製品をワクワクしながら待つことにします。

画像1




0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら