2021/09/19

6ヶ月前のブラジル🇧🇷散歩 (思えばこの日を境に更新が途絶えたのでした)

ブラジル🇧🇷散歩



 iphoneの動画を整理していたら出てきた動画をアップしました。振り返れば2月末にデング熱にかかり、その影響で3月半ばには五十肩が発症してなかなか治らず今に至っているのでした。昔の映像を自分で見ると意外と新鮮な気持ちになりました。
 動画を視聴したら健康にすごく気を使っているのがわかります。今はようやく肩も治り体力も回復してきましたが、引き続き気をつけて過ごしていこうと思います。

過去動画を保存するのもいい


 ここ10年以上前から断捨離なんて言葉も流行って、モノも心も、データーも捨てていく方向へ私もシフトしていたのですが、こういう何気ない日常の動画を取っておくのもいいかもしれないと思いました。YouTubeはGoogleが倒産しない限り過去動画が存在し続けるはずなのでありがたいことです。
 この前Googleマップを見てびっくりしたのですがタイムマシンのように昔のお寺の写真が出てきて感動でした、2011年当時のお寺の様子を見ることができるのです! すごいですね。

気をつけても病気になる時はなる


 しかし、この動画は4月8日の動画なので5ヶ月半前の動画ですが、実は病気になる前から散歩したり、食事にも気をつけていました。しかし蚊が媒介するデング熱にかかってしまい、その影響で体力も落ち五十肩に発展して辛い数ヶ月間を過ごすことになりました。それでもヤケにならず食事も気をつけて、いろんな病院に行ってマッサージや整体師、鍼治療、アユルベーダなどに行って助けてもらいました。
 妻のファビアにもなにより助けられました。50歳も過ぎて非常に考えさせられました。仏教では四苦、八苦といって人間が避けられないこの世の苦しみを挙げていますが、その一つが「病い」なのですが、その言葉が身に染みるような出来事でした。

 現在はコロナも依然として世界中で問題になっていますが、実は他にもたくさんの病気があって、人間は苦しんでいると思います。現代のように医学が発展していてもこんなもんなんだな。と思いましたし。たくさんの治療してくれる人によくしてもらって、ありがたい。と感謝したり、絶望したりしていました。
 いずれにしても病気になる時はいくら健康に気をつけていてもなるのだということも厳しく体験した事です。
 とはいえ、それで絶望せずに食事や運動をして自分の体と対話しつつ節制する方向へ進んでいこうと思っています。また病気になるにしても、そちらの道の方が自分に合っていると感じたのです。
 

ブラジル🇧🇷散歩お付き合いください


 というわけで、最近散歩をしながら動画を撮る体力と気力が戻ってきたので、ブラジルの田舎町の何気ない風景とともに、何気ないお話をしながら散歩を再開いたします。よかったら一緒に散歩お付き合いください。おしゃべりしながら歩きましょう。



ブラジル散歩復活!?

「ブラジル・シュウちゃんねる」


0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「心温まる絆🍕お寺のピザフェスタで現れた心の架け橋!」

 皆さん、こんにちは!今回は、私たちの小さなコミュニティで起きた出来事を皆さんと分かち合いたいと思います。私たちのお寺の改修と、車椅子ユーザーのためのスロープを設置するための資金集めを目的として開催されました。 このイベントはただのフェスタではありませんでした。それは、私たちのコ...

人気の投稿はこちら