2021/09/09

「眠れぬ夜を 嘆くものは多いが 目覚めた朝に 感謝するものは少ない」(かわいい孫のニコラスとお寺の掲示板に作品を仕上げました。)

かわいい孫のニコラスとお寺の掲示板に作品を仕上げました。



 かわいい孫のニコラスとお寺の掲示板に作品を仕上げました。

毎月の法語を書いていますが、たまたま遊びにきていた孫のニコラスにも手伝ってもらいました。ニコラスは今年2歳になります。ちょうどコロナが世界的に蔓延した時に生まれたのです。しかし元気にすくすくと育っています。



 私と妻のファビアはニコラスにとっておじいちゃん、おばあちゃんになるのですが、わたしよりもファビアの方が日本語や、日本的な事を教えようとしているのが面白いです。ニコラスのお母さんのタイスちゃんもそれを嫌がるようでもなく、お寺でお焼香をさせたりしても付き合ってくれます。ちなみに彼女は無宗教主義です。



9月の法語



眠れぬ夜を

嘆くものは多いが

目覚めた朝に

感謝するものは少ない


ポルトガル語


Muitos queixam da noite de insônia, mas, 

Poucos adradecem pelo despertar da manhã .


スペイン語


Muchos se quejan de la noche del insomnio,

Pero pocos agradecen el despertar de la mañana. 



南米で配布されるカレンダーなので、3ヵ国語で書かれています。
わかりやすい法語でポルトガル語にしても宗教に関係なく届く言葉を選んでいます。
今回の言葉も日常の中で忘れがちな、感謝の心を教えてくれていると思います。

しかし、この頃な時代を経験した人は普通の日常のありがたさを改めて感じた人も多いと思います。普段の生活の中にふと思う何気ない感覚に大切なおしえが潜んでいるのでしょう。



ブラジル

マリリア市のマリリア真宗本願寺

R. Vinte e Quatro de Dezembro, 1587 - Alto Cafezal, Marília - SP, 17504-010


https://goo.gl/maps/dYGH2PEHHGxTnp6T8



「ブラジル・シュウちゃんねる」


0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

『凡夫』とは お経の鏡に映る 私の姿 "Ser tolo" é o meu verdadeiro reflexo no espelho dos Sutras.

『凡夫(ぼんぶ)』とは お経の鏡に映る 私の姿 "Ser tolo" é o meu verdadeiro reflexo no espelho dos Sutras. 資料 腹立たば 鏡を出して 顔を見よ  鬼の顔が ただで見られる 凡夫というは 今月のこと...

人気の投稿はこちら