2021/12/23

ブラジルのお寺の正面に植木(太陽電池式の灯り付き)を置いたらとっても綺麗になりました。

 

20211221


ブラジルのお寺の正面に植木を置いたらお寺全体がとっても綺麗になりました。

元々はファビアが庭いじりが大好きで、その延長上でお寺の正面に植木を並べたのを見ていました。三ヶ月前くらいからもっとデザイン的な鉢に植え替えよう!という話をしていたのですが、それがやっと実現しました。


お寺のすぐ近くの植木屋さん「もみじ」で書いました。現在は

Marília Garden


という名前でしたが、移転して名前が変わりました。でも小さい字で昔の名前も書いてあるのです。

Av. Castro Alves, 150 - Somenzari, Marília - SP, 17506-000

+551433180624


入り口には鳥居があるので、もみじといい鳥居といい広島を意識しているのです。

店主はブラジル人ですが、日本にしばらく滞在していたのです。そういうこともあって日本贔屓でよくしてくれます。

 以前もお寺に植木を植えてくださいましたが、それはもう立派に育ってお寺の仏花にいつも活躍してくれています。



 今回は久しぶりの植木並びに初めて鉢を買ってみたら年末にお寺が少しの出費で見違えるようになりました。 鉢はプラスチック製ですが遠目には(近くでも)シックな青磁の陶器に見えます。入り口の両側に置くとお寺がさらに見栄えが良くなりました。少しづつ塗り直したり、改装してきた甲斐があります。


 夜に光る電灯も置いたら夜空に映えて、道ゆく人にも受けがいいみたいでした。

動画でも説明していますが、昼間は太陽電池でエネルギーを蓄えて、夜暗くなったら自動的に明かりを灯すタイプです。

 一つ19レアルで購入しました。ネットでも買えるのですが、地元のお店でネットと同じくらいの値段で売っていたのでそこで書いました。ちゃんと動作するのかどうか不安だったのもありましたが、立派に動いています。お寺の夜景も美しくなり、防犯も兼ねて頼もしい感じです。


クリックしたらブラジルで買えるサイトに飛びます




自分でもできると思っていましたが、プロの手際を見ていたら頼んで良かったと思いました。

ちなみに、手数料は無料でした。ありがたいです!




お寺にお参りする方が喜んでくれると嬉しいです。

チャンネル登録、いいねをよろしくお願いいたします。

「ブラジル・シュウちゃんねる」



0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら