2021/12/25

ブラジルのハチドリとお花 (写真)

歳をとると若い頃より鳥花が綺麗に見えるのでしょうか? 以前はほぼ興味がなかったのですが、ふと庭を見ると鳥や花が偉く美しく見える瞬間があって、つい携帯を取り出して撮影します。


お寺の軒先にハチドリが巣を作っています。年に3−4回子供を産みます。

年々懐いてきているような気がするのですが、ハチドリは何年生きるのかな?

毎年違うハチドリが来ていると思っていたのですが、もしかしたら同じ個体なのかもしれません。


 ホバリングをしてこちらを見ている姿は気高く神々しくて神の鳥と言われるのがわかるような気がします。




拡大してみました。









指を刺したときはもう違う場所にいます。







お寺の軒下に巣を作っています。ちょうど本堂の裏の出入り口なのです。



ここが出入り口です。


朝のお参りの時に挨拶をしてくれます。もしかしたら巣があるので警戒しているだけかもしれません。

お寺の庭の花も綺麗に咲きます。妻のファビアが毎日欠かさず世話をしているからだと思います。






この提灯のようなお花も綺麗です風に揺れて上下左右に優雅に揺れます。





このフェニックスのような花もお寺ですくすくと育ってくれているので、仏花に使っています。
以上今回はお寺におとづれる鳥、ハチドリやお花を紹介させてもらいました。


動画にもまとめてますのでご覧ください。


チャンネル登録、いいねをよろしくお願いいたします。

「ブラジル・シュウちゃんねる」



0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「心得たと思うは心得ぬなり心得ぬと思うはこころえたるなり 蓮如上人『御一代記聞書』より ポルトガル語翻訳解説あり。

『心得たと思うは心得ぬなり 心得ぬと思うはこころえたるなり』 蓮如上人 ポルトガル語 "Ah, compreendi! Então não compreendeu. Não compreendo! Então compreendeu". Mestre Renn...

人気の投稿はこちら