2022/10/12

お寺の向かいの家が取り壊しに入りました。動画 ーブラジル散歩ー より

 久しぶりのYouTubeです。今朝から向かいの角の空き家が取り壊しを始めました。





去年おばあちゃんが亡くなり、今年おじいちゃんが亡くなりました。おじいちゃんは日系でお寺でも数回法事をされました。挨拶程度のお付き合いでしたが寂しい気持ちになります。

 養子の娘さんが、家に住んでしばらくお世話していましたが結局売りに出すことになったのです。空き家になったあと、家の部品を取る空き巣が来たり、ドラッグ売買の拠点になって環境が悪化していましたが、ようやく買主が取り壊しを開始しました。

 おそらく警察と市役所の要請で重い腰を上げたようです。この土地を買ったのは Marilanというブラジル全国に販売網を持つお菓子屋さんです。日本でいうところの明治や不二家みたいな大手です。ここマリリアに本店・工場があります。名前の通りマリリアが発祥の地とのことです。実はここマリリアには他にもネッスルやDoleという有名な工場があります。水がいいからと聞いたことがあります。

 しかしいざ家が取り壊されるのを見ると見慣れた風景が壊されているようで、少し寂しい思いになります。私もブラジルに来て15年、ここマリリアに来て9年目になるのです。

将来は大きなマンションが建つのでは?と妻のファビアは言ってます。




 そうはいっても、来年の今頃には慣れてしまうのかもしれません。


「ブラジル・シュウちゃんねる」




0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

『凡夫』とは お経の鏡に映る 私の姿 "Ser tolo" é o meu verdadeiro reflexo no espelho dos Sutras.

『凡夫(ぼんぶ)』とは お経の鏡に映る 私の姿 "Ser tolo" é o meu verdadeiro reflexo no espelho dos Sutras. 資料 腹立たば 鏡を出して 顔を見よ  鬼の顔が ただで見られる 凡夫というは 今月のこと...

人気の投稿はこちら