2023/05/27

ブラジルで仮想通貨・ブロックチェーンについて勉強し始めました。インターネット創世記に似ていると思います。




 今日は半日くらいは仮想通貨について勉強した。日本では規制がまだ厳しい仮想通貨ですが、ブラジルでは日本よりもっと自由に使えます。とはいえ税制などはしっかりせってしていて、ある金額以上の収入を得た場合はちゃんと税金を払わないといけませんが、私は小学生のお小遣い程度でどんな感じなんだろう?という興味で千円程度を入金しています。初めてフェースブックを見て訳が分からずやってみた感じと似ています。もっといえば初めてインターネットに接続して、「これに何の意味があるの?」という感じと似ています。訳が分からないけど新しいもの好きの好奇心でやっているのです。

 やってみると、これも昔のことですが、メンコや野球カードを集めたり、ビックリマンカードを交換しているのと似ていて、何だか集めたくなる! その感じに似ています。

 しかし、幼いときもそうでしたが現在もお小遣いは少ないので大人買いすることはできません。有名なビットコイン、イーサリアム、あと二つ名前忘れた。。。。 を書いましたが。名前を覚えている方は買った時よりも値上がりして嬉しいです。 しかし、下がっていくグラフを見た日は何だか落ち込むので、あまり気にしすぎると体と精神に良くないとも感じています。

 現在バイナンスという取引所を使っていますが、日本語化されてなくてむちゃくちゃ使いにくいです。何とかネットを見ながら使っていますが、全体のほんの数%の機能しか使っていないと思います。その上今日仮想通貨を現金化して銀行へ送ろうとしたら何度してもエラーになったのでちょっと信用をなくしました。あと数回現金化に失敗したらもう違う取引所に引越ししようと思います。 アプリに友達を紹介するようにしきりに勧誘のバナーが出るのもえげつないと思います。しかし取引手数料をおまけする色々な機能がついているようで、そのお得感で集客していると思われます。言語がわかったら楽天のポイント感覚でそのえげつない海を泳げるのですが、慣れていない仮想通貨と外国語の説明を解読するのに疲れました。まあ、これも勉強のひとつかもしれません。

いろいろ苦労はあるものの、何かブロックチェーンの技術は自由、解放の匂いがしています。インターネットのおかげでブログやYouTubeなどで色々な世界と繋がりリアルで出会う人にも幅が出たように、仮想通貨の背景にあるブロックチェーン技術は世界を広げてくれる可能性があると感じています。

 今思えば昔はネットに繋ぐにもいろんな設定に悩んだことを思い出します。現在はプリンターに接続するのもモニターに映像が映るのも当たり前、ネットに繋げるのにも繋げるという作業もほぼないに等しい時代になりました。ビットコインも今日勉強してどえらいルールがいっぱいあってわけわからないところが山ほどありましたが、現在現金を仮想通貨にする方法はほぼできるようになりました。

 今後コインをウォレット(お財布)に送金受信する方法と、送受信を安く済ませる方法、コインで稼ぐ様々な方法を試してみます。

 コインを現金化するのは本当は簡単なはずですが、バイナンスでそれをやりにくくしているのか? 検証してダメだったら他の取引所を試してみます。


 というわけで久しぶりに今までと違った事にワクワクしながら挑戦しています。


あれから数日後、もう一回試したら無事に仮想通貨を現金化できました。方法が間違っていたわけではなく、ちょうどその日システムの具合が悪かったみたいです。引き続きバイナンスを使っていこうと思います。

 あくまでもブラジルで使っているバイナンスです。


「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経 (意訳) 中日新聞コラムより ブラジルポルトガル語翻訳付き

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経  ( 意訳 )  この経典は釈迦が後に国を捨て 出家する動機を「樹下の思惟(しい)」として語る。ある日、少年釈迦が父王と閻浮樹(えんぶじゅ)の下で休息していた時、農作業で掘り起こされた虫を鳥が啄(ついば)...

人気の投稿はこちら