2019/12/02

空き巣に入られてしまった


ブラジル在住の人は皆さん「ブラジルはいいとこなんだけど、泥棒さえいなけりゃねー」
とおっしゃいます。また軍事政権の時は泥棒はいなかったのにねとも。

日本でも空き巣や強盗が起こりますが、ブラジルはもっと多いようです。
わたしはブラジル在住12年ですが、強盗に一回、空き巣はもうこれで大小合わせて4回目になります。




日本でも行ってはいけない場所や、時間帯独特の危険を避ける作法のようなものがありますが、それはブラジルでも同じです。
日本からブラジルに住んだ場合色々な危険を避けるコツがあるのでそれを皆とシェアできたらと思います。
動画内でも字幕や言葉をつけているのでぜひ御覧ください。



鍵は錠前ではなく、ドア鍵式のものにする。錠前は簡単に破られてしまいます。
次に窓ですが、鉄の囲いをしたほうがいい。窓ガラスを破られてしまうのです。
次に外出情報をSNSなどに発表しないこと。
これは閉じたSNSでも同じだと思います。 フェースブックなども気をつけてわざと時間軸をずらして更新するなどした方がいいようです。
後はカメラをつける。ご近所と連携して備える事。
カメラは最近Wi-Fiカメラが発達しいて、人間や物が動くと察知してリアルタイムで携帯などに教えてくれる物があるので、それの設置をお薦めします。
付けかたや操作方法など後ほど紹介しようと思っています。
ご近所と連携するのもすごく大事ですね。

ブラジルも問題はありますが、気をつければ危険は半分以下になります。
今はインターネットが発達している時代なので防犯の仕方など積極的にフォローしあってより快適なブラジル生活を営もうではありませんか(^.^)
please subscribe to my channel
Inscreva-se no canal Por favor!
↓動画が面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓
http://www.youtube.com/channel/UCWXEy5JUMiOt3dHhA1DbF8g?sub_confirmation=1

にほんブログ村 海外生活ブログへ

SMSもやっています(^^) フォロー大歓迎です。

➡アメブロ
 https://ameblo.jp/ishui/

➡Twitter
 https://twitter.com/ishui

➡Facebook
 https://www.facebook.com/shu.izuhara

0 件のコメント:

コメントを投稿

体調30センチの巨大バッタ と シマシマの蛇

2008年06月03日 00時53分48秒 アメブロ 近頃コロナ騒ぎだけでなく、バッタの大群が押し寄せて現在アルゼンチンにも被害があると聞いています。 目に見えないウイルスから、バッタの大群まで発生して、ある意味人間中心の考え方で自然を破壊したつけが回ってきているのかもしれません...