2021/03/03

ブラジル散歩 お寺の掲示板からスタート!

今日の散歩はお寺の掲示板からスタート。

 ペンキでお寺の壁にチョークで書くことができるお寺の掲示板に法語を書いています。ここはブラジルなのでポルトガル語で書きますが、日本語も一緒に書いています。そちらの方がブラジル人も珍しがってくれるかな?という期待もあります。散歩の歩数はあまり気にしない方がいいという話をまたしています。こうやって歩きながらおしゃべりしていきながら、現状の自分の行動を再確認できます。歩数に縛られるよりも毎日一歩でも歩いた方がいいよ、とかもしくは一歩も歩かなくったっていいんだよと声に出すことによって自分で自分を縛るプレッシャーを払い除ける効果があります。それでも今年は一日7000歩くらいのアベレージになるかな?なんて思いながら喋っていますが・・・ こうやってさらに動画の内容を日記でおさらいすると、自分の心境が再確認できて散歩や一日の行動の味わいが出てくると感じています。不思議なものですね。でも逆に一日中YouTubeもせず、日記も書かず、ダラダラと黙って一日が終わる日もあります。そういう日も大事なんだと思います。

また自転車に乗りたいなーという話も

 いつかロードバイク欲しいなー なんて言いながら歩いていますが、日本にいた頃は中学時代も高校時代も大学時代も自転車に乗っていました。石川県時代も結構いい自転車に乗って楽しんでいました。もう少し余裕ができたら買おうと思っています。時々街の自転車を眺めるのがちょっとした楽しみなのです。

あと、朝ごはん抜きダイエットの話をしてます。

 これも何度も話していますが、私にはいい感じで効いています。確かに体調が良くなります。飢餓感がこんなに大切だとは知りませんでした。朝ごはんを抜くとお昼や夜にバカぐいをしないかと心配していましたが結果はで、お昼や夜ご飯も食べすぎなくなってきました。これはしかし歳のせいかもしれませんが。 ともかく無理せず続けていく習慣の一つになりそうです。

というわけで久しぶりのブラジル散歩一緒にお付き合いくださってありがとうございます。^_^

「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル生活で必須かも。泥棒よけにもなる夜中に自動点灯するLEDを再び設置しました

安全対策は毎年バージョンアップ  もう約2年前に庫裡の出入り口に設置したLEDが切れてしまったので付け替えました。  ブラジルでの防犯は常に進化させてそれをアピールするのが重要だと思います。 コソ泥もめんどくさい仕事をしたくないので、常に注意をしている場所は選ばれにくくなります。...