2020/08/04

ブラジルの仏教寺院で、お盆法要を生配信でお勤めしてみました。

 ブラジルに住んで13年目のシュウです。
浄土真宗の僧侶をしておりまして、普段は僧侶系ブログはアメブロの「新・坊主日記」にアップしているのですが、今回は初の試みでお盆法要の生中継放送をYouTubeを使ってやってみたのでその様子をお伝えしたいと思います。
 結果から申しますと思いの外大盛況でした。そもそも私は毎朝のお勤めを生配信しているのですが、それよりも倍くらいの方がみてくれて、その後のアーカイブにもアクセスがいつもより多いという結果になりました。手応えがあったのです。

 僧侶の中には法事をネット配信なんてけしからん!という考え方の人も今でも多いと思うのですが、現在はコロナの騒動がまだブラジルでは続いており、お参りしたくてもできない方の方が多いのです。そんな中家にいてもお盆のお勤めに参加できるのは思ったよりよかったようです。 またここブラジルのマリリア市から遠い人や日本の人も参加されました。
ブラジル時間の午後3時からなので、日本だと午前3時なのですが・・・・ ありがたい事です。 時間を超えて国境を越えて人種を超えて参加できたのは大発見でした。


 また地元の方もおいでにならなくても提灯の献灯を持ってきてくださったり、お布施を挙げてくださったりして、お寺の存続に寄与してくだるかたが多数おいでだったのも嬉しかったです。参加者はブラジルの規制を遵守しつつ、お勤めをし、お焼香をして、法話を聞いていただきました、残念ながら食事もお茶も出すことは叶わずそのままお帰りになりました。
例年なら盛大に盆踊り大会が催されて大変な賑わいになるのです。

 ネットでの配信での視聴者は現在では実際の参加者の3倍になります。アーカイブを残しておけば記録にもなりますし、私としてはコロナ騒動が終わってもこれからはネット配信も同時に行うことにしました。もうブラジルでは3月末から現在の8月までお寺は閉鎖状態ですが、この困難のおかげで今まで見えなかったお寺の意義やそれを守る人々の心に触れるいいご縁になったと思います。



YouTubeチャンネルではインタねーと配信のやり方の説明や、ブラジルの普段の様子など色々な動画をアップしていますので是非ご覧ください。

please subscribe to my channel Inscreva-se no canal Por favor! ↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジルの税金申告と年金の支払いは早く始めた方がよかった!

  ブラジルの税金申告と年金の支払いについてのはなしです。 年金のことですが、ひょんなことから一気に進みました。 マリリアのお寺がお世話になっている。会計事務所を訪れて年金のことを相談したら年間50レアルほどの手数料でIMPOSTO SBRE A RENDA - PESSOA F...