2021/09/26

ブラジル散歩 一緒に歩こう!カラオケ、youtubeのアクセス 少しづつお寺がきれいになってる話。2021年9月25日

 ブラジル散歩  2021925


今回散歩しながら話してる大まかな内容は


  • 門徒さんにカラオケのCD制作を頼まれる話。
  • YouTubeのアクセスは車動画がつよい!
  • お寺が綺麗に塗りなおされている話の三本立てです。


門徒さんにカラオケのCD制作を頼まれる話。


 最初は毎月10以上の曲を探してほしいと頼まれていましたが、あまりの多さに半分の5曲にしてほしいと頼んでいます。最初は日本のカラオケの歌詞をローマ字表記にしてほしいという依頼もあったのですが、それは結構大変でした。

 どうやら自分で聞いて書いた方が頭に入るらしく、その以来はなくなりました。

 しかし普通の人は年に一曲か二曲選んで一年かけてそれを習得するのですが、毎月5曲依頼する大村さんは自分以外の人の依頼を引き受けて、まとめて私に依頼している疑惑を持っています。歌の半分以上が女性歌手の歌という事からもそれが伺えます。

 確かに男性が女性歌手の歌を歌うこともありますが、限度があります。明らかに男性が歌えない種類の歌が多く入っているのでこれは間違い無いでしょう。 まあ、普段からお寺のことでお世話になっているので、私の方も少しお役に立てれば良いのですが。


YouTubeのアクセスは車動画がつよい!


私が普段上げている「ブラジル散歩」やお寺のお参りの動画があまりにもアクセスが少ないので比べるのはおかしいかもしれませんが、先日トヨタのカローラクロスの試乗動画を上げたらあっという間に1000以上のアクセスがあり、これはすごい!と感動しました。以前はサンパウロ時代のパーカッショニスタのピンパ先生のパンデイロが多くのアクセスを集めていてそれは万の単位で再生されていますが、何気なく撮影した車動画がこれほど人気が出るとは意外でした。

 今度から月一でブラジルの車の試乗動画を掲載したいなー と考えています。

私自身あと2−3年で自動支援運転付きの車がほしいと思っているのです。事故が怖いのと、ブラジルの長距離運転が少しでも楽になるとありがたいからです。

 はやく安い車にも安全装置、自動運転機能などつけてほしいなと思っています。



お寺が綺麗に塗りなおされている話



 これはまた動画を見ていただけるとわかると思います。撮っている時はその綺麗さがわかるかな?と思っていましたが、出来上がりの動画を見るとやはり綺麗になってますね!

ご門徒の寄付のおかげでお寺が少しづつ綺麗になっています。ありがたいことです。

それでは動画をご覧ください。

👍イイね、チャンネル登録もよろしく!




「ブラジル・シュウちゃんねる」




0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経 (意訳) 中日新聞コラムより ブラジルポルトガル語翻訳付き

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経  ( 意訳 )  この経典は釈迦が後に国を捨て 出家する動機を「樹下の思惟(しい)」として語る。ある日、少年釈迦が父王と閻浮樹(えんぶじゅ)の下で休息していた時、農作業で掘り起こされた虫を鳥が啄(ついば)...

人気の投稿はこちら