2021/03/28

ブラジル散歩 近くの空き地で大きな不法な焚き火を撮影とブラジルの電気自動車の話

 ブラジルに住んで14年目になりました。マリリア市という街に住んで8年目です。散歩しながらその時思ったことを話しています。 普段着のブラジルの街を一緒に散歩しませんか?

今回はブラジルの電気自動車の話をしています。あと近所で大きな焚き火が起こったのでその動画も最初に少し。

どうぞお付き合いください。


 お寺の近くで不法の焚き火を誰かがしたのでちょっと撮影をしました。ブラジルの広大な土地では草を刈ったりするのが費用がかかるため焼いてしまう人もいます。高速道路を走っているとたまに見かけます。 今回は街中のしかもすぐ隣の家の向こう側の空き地からすごい煙が立ち上がったのでちょっとした騒ぎになりました。近所の人に聞くと路上生活者のおそらくドラック中毒の男が火をつけたようだ。と言っていました。 うーん残念ながらブラジルは大麻を初めてとしていろんな違法ドラックが出回っているようです。わたしは14年のブラジル生活でその被害に遭ったことはないのですが、どうやら事実のようです。 しかし大きな焚き火を空き地でする現象は初めて出会いました。 近所の人が消防署を呼んで4−5時間後に到着したのにはびっくりしました。

まあ、どこかの家が燃えたわけではないのでおおごとにはならなかったのですが・・・呑気な感じがブラジルらしいと言えばそれまでですが、自分の家の周りは自分で守るしかないという意識をさらに大きく持った出来事でした。


その後に電気自動車の充電ポイントが私が住んでいるここマリリアにもあったのでいってみました。歩いて行ける距離だったので。。。。 しかし先に言っておきますが、その場所に充電ポイントはありませんでした・・・・なぜだろ?
さきほど動画をアップした後もう一度マップを確認したら私の確認ミスでした。まだまだここ田舎町で電気自動車を利用するのは環境が追いついていないようです。また値段も高いので大金持ちしか買うことができないですね・・・・  私は最新の機器が好きなので欲しいのですが、当分YouTubeで電気自動車の情報を見て満足しておきます。 ブラジル日産リーフ電気自動車のページ https://www.nissan.com.br/veiculos/modelos/leaf.html ブラジル シボレーの電気自動車のサイト https://www.chevrolet.com.br/eletrico/bolt-ev 世界中の充電ポイントを表示してくれます。 (よくみたらマリリアにはなかったです・・・ブラジルの地方で電気自動車での遠出は当分無理ですね。) https://www.plugshare.com/

「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル生活で必須かも。泥棒よけにもなる夜中に自動点灯するLEDを再び設置しました

安全対策は毎年バージョンアップ  もう約2年前に庫裡の出入り口に設置したLEDが切れてしまったので付け替えました。  ブラジルでの防犯は常に進化させてそれをアピールするのが重要だと思います。 コソ泥もめんどくさい仕事をしたくないので、常に注意をしている場所は選ばれにくくなります。...