2021/09/11

ブラジルで8日からトラック運転手が15の州を封鎖。ボルソナロ大統領支持者。大統領は封鎖解除を要請

 この事件が起こる前から9月7日に何かが起こると噂が私の耳にも届いていました。

 


 バウル市の知り合いのお坊さん伊藤さんから電話がありました。
9月7日に革命が起こるから買い溜めをしたり、ガソリンを満タンにしておいた方がいいというないようでした。正直信じなかったのですが、近年世界的に情勢が不安定でもあり。念のためにスーパーでいつもより多めに食料を買いました。

 9月7日はブラジルの革命記念日だからその日に合わせて何かが起こるというのもあるかな?でもこの庶民の私に届くくらいの情報だから単なる噂で終わると思っていました。

実際に起きたのは現ブラジル大統領である・ボルソロナ支持者のトラック業者の道路封鎖


7日では無く8日の晩に妻と一緒にショッピングセンターに出かけたその帰りにガソリンスタンドに長蛇の列がついているのを見て、「これは噂が本当になったのでは?」とびっくりしました。

その時の映像がこちらです。(後半の最後の映像は知り合いからシェアされた隣町の映像です。時間が違います)
[サンパウル/ブラジリア 9日 ロイター] - 

 ブラジルのボルソナロ大統領は9日、全国の高速道路でストを実施している大統領支持派のトラック運転手が、12日の封鎖解除で合意したと述べた。
大統領が7日に最高裁への行動を呼び掛けたことがきっかけ。大統領は選挙制度を巡り最高裁と対立しており、大統領支持の運転手による道路封鎖が8日に広がった。
同氏はまた、大統領による最高裁判事罷免要求を拒否した上院議長に受け入れられれば、封鎖を解除すると述べた。
穀物トレーダーは、これまでのところ封鎖による輸出の混乱はないと述べた。ただ大豆生産者は、コスト上昇と収穫の遅れに懸念を示している。


ここでは16の州を封鎖とありますね。



ツイッターです。映像が生々しいですね

 


以上 やはり庶民に流れる噂は本当ではありませんでしたが、大きな事件が起こったのは本当でした。2021/09/10 現在は落ち着いているようです。ニュース記事にも12日で封鎖をやめるとありますが。どうなるのでしょうか?

もし、今後続報があれば、お知らせいたします。

翌日のマリリアの市内のスーパーとガソリンスタンドの様子です。動画にもありますようにもう通常に戻っています。よかった!



 

      「ブラジル・シュウちゃんねる」

0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

ブラジルの冷凍マグロを解凍して刺身にして食べるまで (解説動画あり)

ブラジルの冷凍マグロを解凍して刺身にして食べるまで解説動画です。  日本から来た人は(特に海沿いで美味しいお魚を食べてきた方は)ブラジルの刺身はイマイチと思われるかもしれませんが、わたしはもうかなり美味しくいただけるようになってきました。  北陸に住んでいた頃は地元の方は日本の他...

人気の投稿はこちら