2023/10/04

野川先生からの漢詩とその返信






泉原先生:

 日本のほうは再度コロナが流行り出し、マスクの人を多く見かけるようになりつつあります。
本当に困ったことでございます。この詩に詠じたとおりのありさまなのでございます。
ブラジルはいかがでしょうか?

 聞巴西迎春,寄馬利利亞(Marília)本願寺住持 泉原秀師父
(ブラジルが春を迎えたとうかがい、マリリア本願寺御住職 泉原秀先生へ)
                        野川博之                                          2023.09.12
喜迎恩德入山門, ●○○●●○◎ 喜び迎う 恩徳の山門に入(い)るを
寒氣漸除南國春; ○●●○○●◎ 寒気 ようやく除く 南国の春
僑社有師常導眾, ○●●○○●●  僑社 師あり 常に衆を導き 
稱名念佛謝能仁! ○○●●●○◎ 称名念仏 能仁(のうにん)に謝す
 (平起式,平聲真、元通韻)

 春の光が、みほとけの御恩徳さながらに山門の中へと注ぎ込みつつあり。
 ようやく寒さもやわらぎつつある南国ブラジルの春でありましょう。
 日系コミュニティーに泉原先生がいらっしゃればこそ、
 御門徒もみな仏恩報謝のお念仏を口にする、ということも叶うのであります。

2023年9月12日

野川博之 先生


清々しい漢詩をありがとうございます。
コロナが終わり今のところお寺も活気が出てきています。
しかし、いつどうなるか?という心配が私の心の隅にずっと居座っています。
コロナで私の性格も大きく変わったようです。
変わらないのはお念仏だけというのは本当かもしれません。


泉原 拝

            9月29日中秋節賦感
          (9月29日、中秋節に際して)
                     野川博之                                             2023.09.29
重見半顏逾滿城, ○●●○○●◎ 重ねて見る 半顔のいよいよ城に満つるを
天公何日拯蒼生? ○○○●●○◎ 天公 いずれの日か 蒼生を拯(すく)わん
清光無限風除熱, ○○○●○○●  清光無限 風 熱を除く
猶信中秋眾願成! ○●○○●●◎ なお信ず 中秋 衆願の成るを
 (仄起式,平聲庚韻)

 最近、マスクで半ばまで顔を覆った人々をまたよく見かけるようになりました。
 天はいつになればわれら人類を救ってくれるものでしょうか?
 今やしかし、満月の清らかな光が充ち渡り、そよ吹く風に暑さもやわらぎつつあります。
 この中秋の佳き夜に人々の願いが満たされることを、なおも私は信じております。

野川博之 先生

もう10月になりましたね。ここブラジルマリリアでもまんまるの月を見ることができました。
 しかしブラジルは春です。しかもまるで夏のような暑さがやってきて、異常気象を感じさせられます。
とは言え、私は暑い方が寒いのより好きなのです。虫が増えるのは嫌ですが・・・・
特に蚊が媒介するデンギ熱はもう2回もかかって酷い目にあっているので煽味恐怖症になっています。

ブラジルはもうマスクは見かけません。日本はコロナ前からマスクだらけでしたので今後もそういうマスク人間が
減ることはないのかと思われます。

今月はお寺で縁日が行われるのでそれが楽しみです。妻のファビアがだいぶ張り切っていて私も嬉しいです。
大盛況になればいいのですが、少なくてもそれはそれで楽しもうと思っております。

野川先生もお元気でお過ごしください。
美しくも考えさせられる漢詩をありがとうございます。







「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓




0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら