2024/06/29

わが子の中に自分を見る Vejo-me no meu flho    今月の法語カレンダー ポルトガル語翻訳付き




わが子の中に自分を見る

ポルトガル語

Vejo-me no meu flho


スペイン語
Me veo en mi hijo




 仏教的な観点から「わが子の中に自分を見る」ということは、縁起の教えを思い起こさせます。すべての存在は相互に関係し、影響を与え合います。親と子供の関係もその一つで、親が子供に与える影響は、子供を通じて親自身に返ってきます。


また、子供が生まれることで、親も新たに生まれると言われます。親は子供を育てるだけでなく、子供も親を育てます。これにより、親と子供は共に成長し合う関係です。この視点では、子供も大人も同じ命を共有していると言えます。


  親は子供の成長に関わりつつ、子供の意志を尊重し、子供が自立した個人として成長する手助けをします。親子は互いに学び合い、影響を与え合うことで、共に成長し、深い絆を築くことができます。




    Sob a perspectiva budista, “Vejo-me no meu flho” remete ao ensinamento da interdependência. Todas as existências se relacionam e influenciam mutuamente. A relação entre pais e filhos é um exemplo disso, pois a influência dos pais sobre os filhos retorna aos próprios pais.


Além disso, com o nascimento do filho, diz-se que os pais também renascem. Os pais não apenas criam os filhos, mas os filhos também “criam” os pais. Assim, pais e filhos crescem juntos. Sob essa perspectiva, tanto crianças quanto adultos compartilham a mesma vida.


    Os pais participam do crescimento dos filhos enquanto respeitam sua vontade, ajudando-os a crescer como indivíduos independentes. Pais e filhos aprendem uns com os outros e se influenciam mutuamente, construindo juntos um vínculo profundo.












まず、親が子供に対して自分の影響を認識しつつ、同時に子供を独立した個人として尊重することが大切です。親は子供に自分の遺伝や教育の影響を見ることで自己を再認識しますが、その一方で、子供は独自の意志と個性を持つ存在であることを理解しなければなりません。


この両者を調和させるための具体的な方法として、以下の点が挙げられます。


1. 相互尊重の姿勢: 親は子供の個性や意志を尊重し、子供が自分の道を歩むことを支援します。子供を一人の人間として認めることで、子供の自主性と自己肯定感が育まれます。

2. 共に学び合う: 親は子供に教えるだけでなく、子供からも学びます。これにより、親子は互いに成長し合う関係を築くことができます。

3. 縁起の理解: 仏教の縁起の教えを通じて、親と子供が相互に影響し合う関係を理解します。すべての存在が相互依存していることを認識することで、親子の絆がより深まります。


このように、親が子供に対して自分の影響を認めつつ、子供を独立した個人として尊重することで、親子関係は調和するでしょう。



親は子供の成長に関わりつつ、子供の意志を尊重し、子供が自立した個人として成長する手助けをします。親子は互いに学び合い、影響を与え合うことで、共に成長し、深い絆を築くことができます。


「ブラジル・シュウちゃんねる」

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

頬(ほ)につたふなみだのごはず一握の砂を示しし人を忘れず 石川啄木 今週のことば 尾畑 文正

頬(ほ)につたふなみだのごはず一握の砂を示しし人を忘れず 石川啄木 今週のことば 尾畑 文正   能登半島地震で家族を奪われた人たちの悲しみに心が震える。私の姉も、1959(昭和34)年の伊勢湾台風で命を奪われた。いつも「台風よ、姉を返せ」と叫んでいた。悲しみは今も消えない。悲し...

人気の投稿はこちら