2020/01/17

「欄間の龍が啼いた寺」「大垣の友人のさだまさしの演奏と共にパンデイロを叩く」の二本立て!ブラジル散歩、日本編

さて、今回は福井県の敦賀から岐阜県の大垣へ。
これまた大学時代の友人を訪ねたのです。
林くんは、大学時代から大のさだまさしファンで、確かギターを買って練習を始めたのは大学時代だったと思います。 ギターを習うには遅いスタートだったかもしれませんが、久しぶりにあった今でも腕を磨き続けて、大学時代も上手でしたが、かなり腕を上げていたました。 まさに継続は力なりです! 

彼はお寺の住職でお寺の本堂を案内してくれました。若い頃はお寺に興味もなく彼のお寺の行ってもお荘厳(お寺の飾り付け)に注目することはありませんでしたが、今回見るとかなり素晴らしくまた独特の欄間もあって歳を取ると見方も変わるもんだなー とこれまた染み染みと感じました。年は取るもんですね。とこれまた歳を取った人の定番のコメントですが、実に身に染みて思いました。

さて、今回の動画はお寺の龍のはなしと、旧友の林くんのギターと歌がメインですが、動画の字幕に自分の思いを書いていますのでそれにも注目してくれると嬉しいです。
 若い頃はさだまさしはあまり好きでなかったのですが、彼の影響でよく曲を聞くようになり、またコンサートにも行きました。カラオケで彼が歌うので私も時々歌うようになりました。 特に動画の後半で林くんがギターを弾きながら歌ってくれた「風に立つライオン」は「雨宿り」についで僕の好きな曲で彼もそれを知っていて歌ってくれました。
歌詞的にも、私が遠くブラジルに行って12年ぶりに再開したシチュエーションが歌の背景とダブって非常にうれしかったです。



それでは動画を見てください。



please subscribe to my channel
Inscreva-se no canal Por favor!
↓動画が面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓
http://www.youtube.com/channel/UCWXEy5JUMiOt3dHhA1DbF8g?sub_confirmation=1

にほんブログ村 海外生活ブログへ
SMSもやっています(^^) フォロー大歓迎です。

➡アメブロ
 https://ameblo.jp/ishui/

➡Twitter
 https://twitter.com/ishui

➡Facebook
 https://www.facebook.com/shu.izuhara

0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら