2020/08/27

健康維持のためにサンドバックを設置! ー50歳すぎて格闘に再び目覚める話ー

 サンドバックを設置しました! 立て! 立つんだシュー (^○^) 

妻のファビアの兄弟に貸してもらったのです。しばらく使って、三日坊主に終わらず長続きしたら自分で新しいのを買おうと思っています。

今のところ毎日叩いています。体をひねる動作がいい運動になります。体に適度な振動を与えるのも血流が良くなってリフレッシュになりますね。

子供の頃は空手バカ一代という漫画に夢中になったり、少林寺という映画にハマったり、ブルースリーにハマったり、ジャッキーチェンに夢中になったりと、いわゆる普通のミーハーな男の子という感じでした。 しかし高校時代は少林寺拳法を実際に習って楽しかった思い出があります。近所の幼馴染みの茂くんと通っていたのが懐かしいです。

時を経てブラジルのサンパウロに滞在していた時に、東洋人街のリベルダージ岩手県人会館で行われているボクシング教室(大野恵介主宰)に通ったのがきっかけでボクシングの魅力に目覚めました。その時に動画でも紹介しているグローブを購入したのです。一番驚いたのがボクシングはグローブをしていても相手の拳とかち合った時にまるで石を叩いているかのように痛いという事実でした。グローブしていてもあんなに痛いのだとは想像もしていませんでした。

1ラウンドが3分ですがそれがとてつもなく長く感じる事です。それまではボクシングの試合を見ていても、もっと動いたらいいのに!とか思っていましたが、自分がやってみると位置ラウンドも持ちません。腕は重たくなるし、足もパンパンになるのです。プロは12ラウンドも試合を続けるなんて信じられないです。超人ですね!打ち方も腕を捻るようにして打つので少林寺とは違います。フットワークや攻撃防御が近いので、怖いですね。 しかし、体を捻って動き続ける運動がとても体に良かったようで、短期間ではありましたが今までやったどのスポーツとも違う汗が流せたし、爽快感を得ることができたのが印象的でした。

 近頃ますます体調が優れないことが多くなったのでウォーキングや柔軟体操を毎日していますが、それにボクシングの自主練も取り入れて健康増進になったらと思っています。

あと最近YouTubeでいろんな格闘家のチャンネルが充実してきて、私が幼い頃に憧れた空手や、少林寺、ジークンドーの先生が素晴らしい技を見せてくれる面白い番組が増えたので、それを見て若き頃の熱い思いが復活したのももう一つの理由です。

下に私が選んだ面白いチャンネルを紹介していますので参考にしてください。

それでは動画をご覧ください! 良かったらチャンネル登録お願いします。



チャンネル登録よろしくお願いします。 please subscribe to my channel Inscreva-se no canal Por favor! ↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara


無理せず怪我しないように続けたいと思ってます。 私がつけていたのと同じような製品リンク(Amazon) ウイニング Winning ボクシング用バンテージ KVL-S・KVL-R カンタンバンテージ https://amzn.to/2YBZBsN
私のはこれより安いタイプですが、Amazonにもうなかったです。 【Winning/ウイニング】 プロフェッショナルタイプ8オンス マジックテープ式 ホワイト https://amzn.to/3jiVUju
FEELCAT なわとび トレーニング用 フィットネス 消費カロリー 縄跳び 大人用 子供用 ジュニア用 長さ調節可 FC1801 (Amazonで一位でした) https://amzn.to/3lkNCtp
TOGO ISHII 石井 東吾 - Jeet Kune Do Asia/Japan (ブルースリーの技を継承しています) https://www.facebook.com/JFJKDTogoIshii/
少林寺拳法の深い技術をイチから教えよう!【井上弘先生】Basic training & various techniques of Shorinjikempo!  (私も習っていた少林寺拳法、すごい先生が出てるYouTube!ご覧ください) https://youtu.be/y9xxwxKzqeQ
新国際空手道連盟「芦原会館」 (私がビビって入会できなかった所です。今は違いますよ) https://ashihara-karate.net/
渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則 公式チャンネル (かつてのチャンピョンのYouTubeチャンネル) https://www.youtube.com/channel/UCKKK9zISB9DSgHyEKCoCAAQ
朝倉未来 Mikuru Asakura  (総合格闘家でYouTubeもすごく面白い!) https://www.youtube.com/channel/UCJZVj2iBrdvbNc416i0V-UA

シュウちゃんねる
please subscribe to my channel Inscreva-se no canal Por favor! ↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara


0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら