2021/12/27

新発売! ブラジル ・オリジナル 日清カップヌードル フェジョアーダ味!試食 NISSHIN CUP NOODLES FEIJOADA

私は無茶苦茶美味かったです。

 でも生粋の日系ブラジル人である妻のファビアは美味しくないとの感想でした。

まあ、食事の味は人それぞれですから・・・・・

 しかし、日本人の人はほとんどがそもそもフェジョアーダの美味しさを知らないと思います。




フェジョアーダの前にフェジョンについて



 ちなみにブラジルに到着して現地の人によく「フェジョンは好き?」

そして引き続き「フェジョアーダはどう?」聞かれたものです。いまでもたまに聞かれます。というのがこの料理は日本でいうところの味噌汁のように毎日ご飯についてくるブラジルの定番料理なのです。そしてどうやら好き嫌いが分かれるかららしいので尋ねてくるし、美味しい大好き!と返事をすると「へー!」と珍しがられたり、するのですが嬉しそうな反応が返ってきます。

 日本に来た外国人が「日本料理が大好きです」と言われたらなんだか嬉しいのと同じだと思います。


このようにシンプルにご飯とフェジョンもあるし、
ブラジルでお弁当を買うと必ずフェジョンがついてきます


 フェジョンはご飯に添えて混ぜて食べます。見た目は善哉そのものです。ですから日本人は見た目は甘い食べ物に見えるので最初は戸惑うと思います。しかし味は塩味とニンニクの合わさった旨味が効いていて非常に美味しいのです。少なくとも私は最初から抵抗なく美味しくいただきました。今でも大好きです。そしてお店によって味か違うし、豆の種類もたくさんあるようです。味噌汁に家庭の味や地域の味があるのと同じようにフェジョンにもさまざまな違いがあるのです。見た目は大きく変わることはないのでわからないですが、「ここのお店のはシャバシャバして水っぽいな」とか「ここのはダシが効いていて無茶苦茶美味しい!」とわかるようになってきます。

ブラジルではこのようにワンプラットで出されることがおおいです。




フェジョアーダは黒豆フェジョンのもつ鍋

 フェジョンは豆だけもしくはソーセージの切り身などが入っていますが、フェジョアーダになると、黒豆が使われてベーコンや干し肉、ソーセージ、豚の耳や内臓などがてんこ盛りに入っていてさらに旨味や味わいも強くなります。ブラジルではレストランで週に一回はフェジョアーダの日というのがあって、それをお昼に食べると腹持ちがよくって夜ご飯がいらないくらいです。美味しいからたくさん食べてしまうからかもしれません。もちろんこれも人それぞれでモツは嫌いなので入れないとか食べないという人もいます。しかしこのフェジョアーダもブラジルの国民食と言っていいでしょう。 それに目をつけて日清がフェジョアーダ味のカップヌードルを新発売したのです!

ブラジルに来たら是非食してみてください。


旨味も強くかなり美味しいですよ!

もちろんフェジョアーダも地域やお店で味やスタイルが変わります。
是非いろんなお店で味わってください。


チャンネル登録、いいねをよろしくお願いいたします。

「ブラジル・シュウちゃんねる」






0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「あなたたちは私たちがパスポートを持たされている現実を傍観している。 」 友人の言葉 今週のことば 尾畑 文正 ポルトガル語翻訳あり

中日新聞より 今週のことば 尾畑 文正 あなたたちは私たちがパスポートを持たされている現実を傍観している。 友人の言葉   1972 年 5 月 15 日に沖縄は 27 年間の米国古領支配から返...

人気の投稿はこちら