2021/09/24

カローラクロス・ハイブリッド試乗 運転支援機能を試したらすごく快適でした! ブラジルバージョンです。

トヨタ・カローラクロスの運転支援機能を試す




 日本でもカローラクロスが発売されて盛り上がっていますが、実はブラジルでは今年3月には売り出していました。しかし見た目も内装も装備も色々違うみたいですね。

 ブラジルは税金等が高いので、値段の割には装備も貧弱になるのだと思われます。それでもトヨタは人気で、ここ田舎の街マリリアにも良く走っていますよ。ブラジルでは完全にお金持ちが乗る車ですね。ちなみにRAV4やハリヤーも走っていますよ。ヤリスも人気です。トヨタの車は壊れにくく、メンテナンス代も安くなるという信頼がブラジルでもバッチリあります。最終的感想は私の愛車ETIOSに運転支援機能をつけてほしい!



生まれて初めて体感した感想(素晴らしい!)


今回はブラジルトヨタの全国大会で5回もメカニック部門で優勝した経歴を持つ肩が横についてくれました。
 説明も詳細で、しかもジェントルマンでした。自動支援運転についてはYouTubeで散々みていましたが、自分で体感したのは初めてです。経験してみるととても素直な動作で不安を解消してくれました。これなら高速でスイッチをオンにしておけば運転も楽になるし、危険も少なくなることは間違いないと感じました。YouTubeを見ているとトヨタの支援運転機能は他に比べて甘いと言っている人を何人か見ていたので見くびっていましたが、全くそんなことはなかったですよ。
 やはり、自分で実際に乗ってみるのが大事ですね。とはいえ、私はそのほかの車に乗ったことがないので、もしかしたらほかの車の機能はもっとすごいのかもしれませんね。

  • 車線はみ出しを警告して、さらに放置すると自動で戻す動作をする。
  • 高速道路では設定速度を保ち、さらに前の車との車間を適切に取る。
  • 危ない場合は自動ブレーキをかけてくれる。


うっかりものの私は、特に歳をとるとこれらの機能があると安心です。



私の車にもつけてほしい!(安い車にも)


 あまり大きな車はいらないので、今の私のEtiosにこの自動支援や安全装備をつけてほしいです。たしかにカローラクロスは室内も静かでハイブリットでいいのですが、如何せん私には値段が高過ぎて手が出ません。きっとここ数年でお手頃な値段の車にも自動支援や安全機能が付くと思っています。高級車だけではなく例えば日本なら軽自動車にもどんどんこの素晴らしい機能をつけてほしいですね。

 あと、意外だったのが、私の愛車TOYOTAエチオスもかっちり作ってあるのだと感心しました。運転していてカローラクロスと比べても全体的質感は変わりませんでした。 車体が小さい分取り回しもいいし、ハイブリッドのカローラクロスと燃費があまり変わらないのは意外でした。。。。

 

それでは動画をごらんください。


「ブラジル・シュウちゃんねる」



まとめ

トヨタのカローラクロス・ハイブリッドをブラジルで試乗しました。今回は主に運転支援機能を試させてもらいました。
 一言素晴らしかったです!これがあれば安全ですし、長距離運転でも疲れにくいと思いました。広大なブラジルでこそ威力を発揮すると思います。

ほしい!もっと安い車にもつけてください!!!!!



そのほかの車関係のブラジル日記




ブラジルの自動洗車機で愛車トヨタ・エチオスを洗ったhttps://www.brasilsanpo.com/2021/08/blog-post_27.html







0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経 (意訳) 中日新聞コラムより ブラジルポルトガル語翻訳付き

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経  ( 意訳 )  この経典は釈迦が後に国を捨て 出家する動機を「樹下の思惟(しい)」として語る。ある日、少年釈迦が父王と閻浮樹(えんぶじゅ)の下で休息していた時、農作業で掘り起こされた虫を鳥が啄(ついば)...

人気の投稿はこちら